SEOの基本まとめトップ<内部リンクの重要性

内部リンクの重要性

検索エンジン最適化=SEOですが、実は、これはユーザーにとっても親切なサイトを作るのと同じなんです。

そして、それは内部リンクの充実をも意味します。

内部リンクなんていうと、難しそうなんですけど、要するに、サイトリンク内でリンクをきちんとしてあげてくださいね、ということです。検索エンジンは、ユーザビリティに優れたサイトを検索上位に表示する傾向があります。つまり、ユーザビリティも立派なSEOのひとつでなのです。

*ユーザビリティとは、ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。様々な機能になるべく簡単な操作でアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないことなどが、優れたユーザビリティにつながる。 *IT用語辞典より

上記のことから、サイトの訪問者が使いづらいサイトはマイナスです。

どんなに良いことや為になることがたくさん掲載されているサイトでも、ユーザーを迷子にさせてしまったら、ユーザビリティの面ではNGとみなされてしまいます。

パンくずリストをつけましょう

検索エンジンで、何かを調べるときにお目当てのことが掲載されているサイトを発見した、として、多くの場合には、TOPページではないことが多いんですよね。

で、そのページを読み終えたら違うページに移動したり、TOPページも見てみたいなどや、現在自分はなんていうカテゴリーのところを読んでいるんだろう?と思ったときに、ほとんどのブログやサイトには

トップページ<アフィリエイトとはといった表記があると思います。

これが「パンくずリスト」というものです。

現在地を表す表示を現在地を表す表示を「パン屑(クズ)リスト」といいます。 上のことからもわかるように、SEOの基本的なこととして、パン屑(クズ)リストも非常に大切なのです。 パン屑リストを設置していないサイトやブログは設置しましょう。

だら奥本館にて、FC2ブログでのパンくずリストの設置方法タグを掲載しておりますので、参考にしてみてください。

FC2ブログでのパンくずリストの設置方法

サイトマップを作成しましょう

サイトマップには、2種類あります。

ユーザーに必要なサイトマップはHTML形式のもので、だら奥のネットで副収入のサイトマップはこちらにあります。

このように、サイトすべての記事が掲載されているものをサイトマップと呼びます。 サイトの地図。そのままの意味ですね。 これも無料ブログなどでは、最初から設置がない場合も多いので、ない場合には、サイトマップの作成方法など調べて掲載しましょう。

また、XHTMLファイルのサイトマップというものもあります。これはグーグルウェブマスターツールなどに登録する際に必要になったりします。

FC2の場合にはブログ名にサイトマップURLを付け加えるだけでOKです。

http://あなたのブログURL/sitemaps.xml