SEOの基本まとめトップ<キーワードについて

ブログタイトルはキーワードを意識して!

SEOでいえば、キーワードは非常に重要です。キーワードキーワードってよくわからない、という方が多いのも事実なので、ここではキーワードについて触れてみたいと思います。

お小遣いサイトなどであれば、お小遣い・稼ぐ・方法とかそういう感じのキーワードが浮かびますよね。それに付随したサイトタイトル・記事タイトル・カテゴリー・記事内容。これらすべてにおいて、キーワードを意識してブログを作成してあげることが、SEOにはかなり有効です。

お小遣いサイト初心者さん・アフィリエイト初心者さんに多く見られるのが、ブログタイトルがブログ記事やカテゴリーと一致していないこと。

たとえば「○○のがんばるぞ!はじめの一歩日記」とか「今日からお小遣い☆」とか。
前者には、アフィリエイトにしろ、お小遣いサイトにしろ、なにを始める一歩なのかまったくわからないブログタイトルですよね。
後者の「今日からお小遣い☆」もキーワードは「お小遣い」ひとつだけ。しかも☆が入っています。

この記号である☆は検索エンジンでは不利、といわれていますから、はずしましょう。
ブログタイトルには、主となるキーワードを2,3個上手に含めて作成するのが秘訣です。

大体の場合、ブログタイトルは<h1>というタグでくくられており、この<h1>というタグは検索エンジンでは重要なキーワードを示すタグとなっています。そこに「○○のがんばるぞ!はじめの一歩日記」と入れても、何が重要なのかまったくわかりません。

ブログタイトルには、自分のブログの主となるテーマ・キーワードを2,3個含めて設定しましょう!訪問者から見て、魅力的かつ、伝えたいことがきちんと伝わるキーワードで設定しましょう!

記事タイトルもキーワードを意識して!

ブログタイトルにはキーワードを意識して!と上記に書きましたが、これは記事タイトルにも有効です。

これもよく見受けられるのですが、せっかく良いブログタイトルをつけたのに、記事タイトルが異常に短かったり、ツィッターのつぶやきのような記事タイトルだったり・・・。

記事タイトルを検索エンジンは評価します。検索エンジンだけではありませんが、記事タイトルに「・・・寒い」なんてタイトルでブログランキングから訪問する人少ないですよね^^;,
アフィリエイトのブログではなく、個人的なブログなら、良いとは思いますが、アフィリエイトブログだとしたら、稼げるようになるまで、残念ながら時間がかかってしまいます。

アフィリエイトで稼ぐなら、最短で稼げるようになるほうがいいですよね。だとしたら、記事タイトルは考えてつけましょう。それには、キーワードをやはり2,3つ入れること。

たとえば、げん玉を紹介する記事を書くのであれば、どんなキーワードで検索している人が多いのか、自分で実際にげん玉を検索してみます。そこでいろんな関連キーワードが表示されますから、そのあたりを意識して、記事タイトルをつけましょう。

できれば、記事タイトルはちょっと長めがいいですよ。

このようなことを意識して、こつこつと記事を書き、ブログを更新してゆくことが
何よりの大きな力強いSEOになります。