#============================================================================ # # ■テスト用タイルの表示 □Ver1.00 □製作者:月紳士 # ・RPGツクールVX用 RGSS2スクリプト # # ●…書き換えメソッド(競合注意) ◎…メソッドのエイリアス ○…新規メソッド # # ※二次配布禁止!配布元には利用規約があります。必ずそちらを見てください。 #------------------------------------------------------------------------------ =begin   このスクリプトは…    ゲーム上では見えない不可視タイルなどを配置する場合、    制作時にまで見えないと困ってしまう…ということがあります。    そういった際には制作時と配布時に違う画像を使うことにして、    制作時には件のタイルが見える画像を使い、    完成時前には件のタイルの見えない画像へ差し替える、    という作業が必要になります。   このスクリプトはその作業の手間を無くし、   手軽に不可視状態を体験できるスクリプトです。   テスト用タイルの表示、と銘打っていますが   実際には「本番用タイルを用意できる」というような仕様です。   本番プレイ時に使用したいタイルを   TileA1_r.png   TileE_r.png   というような形で、ファイル名に"_r"と付けたファイルを   Graphics/Systemフォルダ内に用意(インポート)してください。      制作時、テストプレイ時には通常のタイル画像が仕様されますが   本プレイ時には用意した本番用タイルが表示されるようになります。   テストプレイでは可視、   Game.exeからの起動時は不可視、というような状態を作り出します。    とはいえ…    これは制作中にも「ちゃんとタイルが見えない状態を見たい」という方への    横着スクリプトだと思ってください。    正式配布版作成時には画像をちゃんと差し替えて、    このスクリプトは外してしまうのがいいと思います。 =end #============================================================================== # ■ Spriteset_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップ画面のスプライトやタイルマップなどをまとめたクラスです。このクラスは # Scene_Map クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Spriteset_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ◎ タイルマップの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias tig_tt_create_tilemap create_tilemap def create_tilemap tig_tt_create_tilemap unless $TEST @tilemap.bitmaps[0] = Cache.system("TileA1_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileA1_r.png") @tilemap.bitmaps[1] = Cache.system("TileA2_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileA2_r.png") @tilemap.bitmaps[2] = Cache.system("TileA3_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileA3_r.png") @tilemap.bitmaps[3] = Cache.system("TileA4_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileA4_r.png") @tilemap.bitmaps[4] = Cache.system("TileA5_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileA5_r.png") @tilemap.bitmaps[5] = Cache.system("TileB_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileB_r.png") @tilemap.bitmaps[6] = Cache.system("TileC_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileC_r.png") @tilemap.bitmaps[7] = Cache.system("TileD_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileD_r.png") @tilemap.bitmaps[8] = Cache.system("TileE_r") if FileTest.exist?("Graphics/System/TileE_r.png") end end end