#============================================================================ # # ■接岸禁止タイル □Ver1.01 □製作者:月紳士 # ・RPGツクールVX用 RGSS2スクリプト # # ●…書き換えメソッド(競合注意) ◎…メソッドのエイリアス ○…新規メソッド # # ※二次配布禁止!配布元には利用規約があります。必ずそちらを見てください。 #------------------------------------------------------------------------------ =begin  配置することで、大型船・小型船からその場所に降りることが出来なくなる  「接岸禁止タイル」を作成します。  接岸禁止タイルに使用したいタイルをひとつ、ID指定してください。  タイル画像は必須ではありませんが、用意するとマップ制作時は便利です。  このタイルの画像は、ゲーム中には表示されません。  ※このスクリプトの機能は、   月紳士作成の「壁タイル拡張」スクリプトに含まれております。   壁タイル拡張を導入の際は、このスクリプトは不要です。 =end #============================================================================== # □ 接岸禁止タイル(カスタマイズ項目) #============================================================================== module Prohibited_Get_Off TILE_ID = 769 end #============================================================================== # ■ Game_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップを扱うクラスです。スクロールや通行可能判定などの機能を持っています。 # このクラスのインスタンスは $game_map で参照されます。 #============================================================================== class Game_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_reader :prohibited_get_off #-------------------------------------------------------------------------- # ◎ セットアップ # map_id : マップ ID #-------------------------------------------------------------------------- alias tig_pgo_setup setup def setup(map_id) tig_pgo_setup(map_id) @prohibited_get_off = [] for x in 0...width for y in 0...height if @map.data[x, y, 2] == Prohibited_Get_Off::TILE_ID @map.data[x, y, 2] = 0 @prohibited_get_off.push([x, y]) end end end end end #============================================================================== # ■ Game_Player #------------------------------------------------------------------------------ #  プレイヤーを扱うクラスです。イベントの起動判定や、マップのスクロールなどの # 機能を持っています。このクラスのインスタンスは $game_player で参照されます。 #============================================================================== class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ◎ 乗り物から降りる # 現在乗り物に乗っていることが前提。 #-------------------------------------------------------------------------- alias tig_pgo_get_off_vehicle get_off_vehicle def get_off_vehicle if @vehicle_type == 0 or @vehicle_type == 1 front_x = $game_map.x_with_direction(@x, @direction) front_y = $game_map.y_with_direction(@y, @direction) return if $game_map.prohibited_get_off.include?([front_x, front_y]) end tig_pgo_get_off_vehicle end end