#============================================================================== # # ■メソッド“イベント起動”の修正 □Ver1.00 □製作者:月紳士 # # ・RPGツクールVX用 RGSS2スクリプト # # ※二次配布禁止!配布元には利用規約があります。必ずそちらを見てください。 #------------------------------------------------------------------------------ =begin   敵の出現するフィールドやダンジョンなどで、   「重なった際に起きるイベント終了直後に、即、敵がエンカウントしてしまう」   という事例(おそらくバグ)を解消します。 #--------------------------------------------------------------------------   具体的には…   Game_Eventクラスの@startingフラグが上手く機能しておらず   Game_Playerクラスのcheck_event_trigger_here(同位置のイベント起動判定)   の返り値がfalseのみになってしまっています。trueは出ません。   下記修正クラスで以下を修正しています。  ・@listがnilの際も、イベントスタートを回避出来るように変更。   ・立てた@startingフラグを    $game_map.interpreter.setup_starting_event メソッド内で    すぐ解除してしまう挙動を修正し、 @startingフラグを(おそらく想定されていた通りに)機能させる。    =end #============================================================================== #============================================================================== # ■ Game_Event #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントを扱うクラスです。条件判定によるイベントページ切り替えや、並列処理 # イベント実行などの機能を持っており、Game_Map クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Event < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● イベント起動 #-------------------------------------------------------------------------- def start return if @list.size <= 1 or @list == nil # 実行内容が空もしくは存在しない? lock if @trigger < 3 unless $game_map.interpreter.running? $game_map.interpreter.setup_starting_event end @starting = true # @starting を true にするのは setup_starting_event の後に end end