<赤ちゃんと妊婦の経過>

  赤ちゃんの状態 私の状態 犬関連
2005年

1月

大きさはまだ10mmほどで2頭身の状態ですが、心拍の確認がされ、ちゃんと育っていました。

最初はこんなに小さいんですよねぇ。

妊娠2ヶ月(妊娠判明!)

体調がいまいちすぐれず、体温が下がらない状態で、便秘がちになりました。

ここで「犬を飼うことをどうするか」という問題が出てきました。犬を飼うことを決めてから、約3ヶ月間ずっと子犬探しをしていた矢先だったので、やはり諦めきれず、迷いつつも希望にあった子犬を探し続けました。

ちなみに私の希望の子犬は「トイ・プードルのアプリコットで信頼おけるブリーダーさんから10万円前後で、直接、子犬を見てから自分で引き取りに行けるところからの購入」でした。これはかなり厳しい条件だと分かっていたので、気長に探してました。

2月

身長が4cmほどになり、心音もしっかり聞き取れました。3頭身の状態になり、手足をパタパタさせてるのが超音波検査で見えました。

3頭身になり、何となくそれらしい姿になりつつあります。

妊娠3ヶ月

切迫流産の危険があり、薬を飲み、しばし安静にしてました。つわりが徐々に出てきて、辛い日々の始まりとなりました。 

子犬を飼うことの大変さ、赤ちゃんへの影響・不安などを考えると、犬を飼うか諦めるかとても悩んでました。親や友達からも、飼わないほうが良いという意見も多く、かなり迷っており、葛藤の日々でした。だけど、子犬探しは続けてました。

3月

 

身長が10cmほどになり、超音波検査で体をよく動かしている様子が分かりました。

妊娠4ヶ月

つわりが酷く、毎日ブルーな日々を過ごしてました。突然、吐いてしまったり、何もやる気が出ないので、家でダラダラと過ごしてました。

希望にあった子犬をネットの掲示板でようやく見つけました!犬を飼うことを前提にどんな問題があるか、どんな生活になるかなどを冷静に検討した末、飼うことを決心!早速、ブリーダーさんのところに見学に行き、子犬に問題がないかを見定めて、飼うことに決めました。

4月

身長は15cm、体重は270gほどになり、だいぶ人間らしい姿になってきました。

顔や手足がだんだんと出来てきます。

 

妊娠5ヶ月

つわりは相変わらず続いており、匂いに敏感になり、食べれない物が増えてきました。食べられるリンゴ、ヨーグルト、パンなど同じ物ばかりを飽きずに食べてました。

ちょこっとお腹が出始めました。

ハル生後2ヶ月

子犬が来るまでに、必要なグッズを揃え、またどのように育てていくかなど心の準備も始めました。

そして、417日に子犬(ハル)が我が家へやって来ました!

5月

 

体重は500gほどになり、女の子と判明!

超音波検査で相変わらず元気に手足をパタパタとよく動かしていました。

妊娠6ヶ月

つわりが減り、だいぶ何でも食べれるようになりました。

おなかも出てきて、胎動を感じるようになりました。  

ハル生後3ヶ月

ハルが来て、ちょっと忙しくなったけれど、とにかく可愛くて、とても癒され、胎教にも良いと思いました。今までお家で一人でいることが多かったので、ちょうど良い話し相手にもなってくれるし、毎日が充実して楽しくなりました!

6月

 

体重は800gほどになりました。

検査の時に頭が上に来ている(逆子)状態だったのがちょっと気がかりでした。

妊娠7ヶ月

すっかり安定期になり、体調も良く、外出することが多くなりました。ちょっと貧血気味になってきてるので、鉄分のお薬を飲むようになりました。

こんな格好をしているとあまり妊婦だと思われませんでした。。。

ハル生後4ヶ月

ハルのしつけのこと、フードのこと、動物病院へ行ったり、毎日ハルのことを考えることが多くなりました。

歯が乳歯から永久歯に生え変わったり、毎日の成長を見るのがとても楽しくなりました。

7月

 

体重は1,500gほどになり、頭はちゃんと下に下りたので安心しました。検査中に、おしゃぶりやアクビをしている姿が見えました。

しかし、卵巣嚢腫(約3cm)があることが判明した。ちなみに卵巣嚢腫とは簡単に言うと、「卵巣に液状成分が溜まって腫れている状態のこと」です。女性にはたまに見られる症状のようですがそれがまだ産まれてくる前の胎児に出来てしまうなんて、本当に心配です。。。  

おしゃぶりをしてます。(^o^)

妊娠8ヶ月

体調は至って良く、映画や犬関係のセミナーに行ったり、ヘリコプター遊覧までしちゃいました!

けっこうお腹が目立ち始めました。

ハル生後5ヶ月

ハルが我が家に来てから3ヶ月が経ちました。一日のほとんどをハルと一緒に過ごして、信頼関係もできてきたと思います。お散歩に行くと、犬好きの人達からはよく声をかけられるし、犬連れの人達とはすぐに親しくなれるし、近所でのお付き合いがちょっと広がったのは、ハルのお陰だと嬉しく思うようになりました。

 

8月

 

 

体重は2,300gほどになり、順調に育っています。しかし、卵巣嚢腫は一時大きくなり、その後、また元の大きさに戻りましたが、今度は卵巣嚢腫の中に何か液体が溜まってる状態になりました。今は何も対応が出来ないので、様子を見守ることしかできず、心配するばかりです・・・。  

妊娠9ヶ月

むくみやお腹の張りが出てきました。赤ちゃんが下りてきて早産の危険があるとのことで、一時、薬を飲み安静にしてました。ようやく赤ちゃんの名前を決めて、ベビーグッズを揃え始めました。  

体重は既に10キロも増えてしまいました。f(^o^;)

ハル生後6ヶ月

安静にしなくてはいけなくなり、主人にハルの散歩へ行ってもらったりしました。あまりハードに動けなくなったので、しつけやトリックのトレーニングは、なるべく体を動かさないように工夫をしながらやりました。

 

9月

 

 

体重がどんどんと増え、2,900gを超えました。卵巣嚢腫の大きさは変わらないので、赤ちゃんの体が大きくなっている分、相対的には小さくなっていると先生は言いますが、なくならない限りはやっぱり心配です。。。  

顔を背けてて、グーの手しか映りませんでした・・・。

妊娠10ヶ月

臨月に入り、体を動かしても大丈夫になり一安心。頻繁に胎動を感じ、寝ている時でもあまりにもよく動くので目が覚めてしまうくらいです。体重は10kgも太ってしまい、お腹もかなり出てきて、ちょっと動くのが一苦労になってきました。

もうお腹が破裂しそう・・・。

ハル生後7ヶ月

体調が良い時は、なるべく動いたほうがいいようで、ハルのお散歩も行くようにしましたが、何せ、早く歩けないので、ハルにはゆっくりゆっくり歩いてもらうようにしました。