<どこから犬を飼うか>

どんな犬を飼うかを決めたら、次にどこから飼うかが問題になってきます。慎重に考えましょう。

     ブリーダー  

     ペットショップ

     保健所、動物愛護団体など

     インターネット、本、雑誌

入手方法はいくつもあるので、どこから犬を飼うのか迷われる方も多いかと思います。

どこで購入するにしても、犬の幸せを考え、愛情を持って真摯な気持ちで犬を育てているところから購入しましょう。安いからといって安易に買わずに、飼い主さんの納得がいくまで時間をかけてじっくり探しましょう。

同じ犬種でも値段の格差はピンからキリまであります。インターネットでは1円からスタートのオークションがあったり、50万円ほどする犬を出品しているブリーダーさんがいたり、本当に様々です。同じ兄弟でもメスの方が繁殖し子犬をとることが出来るのでオスに比べ高めになっている場合が多いようです。またショーなどで優勝した犬を祖先に持つ、いわゆる優秀な血統の子供たちは高価格になります。ミスカラー(一部違う色の毛が入っている毛色のミス)やアンダーショット(下顎が出過ぎ)、オーバーショット(上顎が出過ぎ)で噛み合わせが悪いなどちょっと欠点を持った犬は若干安くなってるようです。ブリーダーさんやペットショップがその犬にかけたコスト(フード代、ワクチン代、しつけにかけた時間、場所代など)によっても値段は変わってきます。

最近は、犬を商売品とした悪徳業者が増えています。悪環境の中で犬を育て、乱繁殖をしたり、病気だと分かっているのに売りつけたりして、問題になっています。購入時には、事前に調査、勉強し、しっかりと見極めることが大切です。どこから購入するにしても、母犬から充分なお乳をもらいしっかり免疫を持ち、犬にとって一番大切な社会化期に親兄弟と一緒に過ごした犬のほうが、元気で問題行動を起こす犬も少ないようです。  

 

        ブリーダー

メリット:特定犬種の繁殖をしている専門ブリーダーさんなら、その犬種についての深い知識を持っている。仲介が入らないのでペットショップよりは安く入手できる。犬が親兄弟と過ごせる時間が長い。

デメリット:金銭目的のみの考えで、乱繁殖や近親交配をしている悪徳ブリーダーがいるので注意が必要。

実際にブリーダーさんのところへ行き、どんな環境でどのように育てられているのかをきちんと見て、計画性、愛情を持って育てている信頼出来るブリーダーさんを選ぶのが安心です。

 

     ペットショップ

メリット:近場で簡単に購入できる。

デメリット:親兄弟と離れる時期が早く、一頭だけの個室で生活していると社会化されない場合が多い。小さいほうが売れるからという理由でフードを満足にあげていなかったり、ダンボールの中など悪環境の中で育てている悪徳ペットショップがあるので注意が必要。

ペットショップによっては、犬のことを考え、90日以前の引渡しをしてないところやしつけまできちんとしているところはあるので、ペットショップの環境、育て方、店員さんの対応(犬の飼い方、質問などにきちんと答えてくれるか)などを参考にして、何度か足を運び、慎重に選ぶことをお勧めします。飼い主さんの状況も聞かずに、ひたすら売りつけようとしているところは要注意です。ペットショップはぜひ何軒か回り見比べてみて下さい。

 <ペットショップのチェックポイント>

   店内の環境(犬が入っているケースを含め、お店全体は常に清潔にしているか)

    犬の状態(犬は生き生きと元気にしているか、汚れていたりせず、きちんと世話が行き届いてるか)

   店員さんの対応(犬の知識を充分に持ち、犬の状態や性格、飼育方法などをきちんと教えてくれるか、

        質問にもきちんと答えてくれるか、無理やり販売しようとしてないか)

    生後1ヶ月くらいの幼すぎる犬を売ってないか

       (免疫力が弱く、社会化されていない幼い子犬を購入するのはお勧めできません。)

 

 

 

     保健所、動物愛護団体など

メリット:不幸な犬を救うことが出来る。無償に近い金額で引取りが出来る。

デメリット:欲しい犬種が見つかるかは難しいかもしれません。ミックスが多いので、子犬の場合は将来どんな犬になるか分かりづらい。成犬で問題行動がある子はしつけが難しい。

不幸な犬を救うということは大変素晴らしいことです。最近は引取りの際、審査をしているところもありますが、安易に引き取れるからといって安易な気持ちでの引取りはしないようにしましょう。不幸な犬達を救い、今まで辛い思いをしてきた分、幸せに育ててあげてもらいたいです。そして救われた犬はきっとあなたのことも幸せにしてくれるでしょう。なぜ保健所などに引き渡されてしまったのか(問題犬だったのか、飼い主の都合でからなど)、その理由もきちんと聞いておくとよいでしょう。

 

     インターネット、本、雑誌

メリット:広範囲に渡り、希望の犬を探すことができる。

デメリット:金銭目的のみの考えで、乱繁殖や近親交配をしている悪い人達がいるので注意が必要。

実際に犬がいるところへ行き、どんな環境でどのように育てられているのかきちんと見たほうが良いでしょう。ネット販売で詐欺にあう被害も出てるようなので、よく調べ、信頼のおけるところから購入しましょう。

 

我が家は、半年間ほど毎日、主にインターネットや本で探し、家庭繁殖をされた素敵な飼い主さんとインターネットの掲示板で出会い、そこから購入しました。多少の不安はありましたが、いろいろと質問したことに対して親切な説明があり、実際にお宅に伺い見に行き、納得し、希望に合った犬と出会うことができて、大変満足しております。